無気力日記

無気力なサラリーマンのただの日記です

友達の話

無気力な日々を過ごしていると、

昼過ぎから夕方ぐらいまで睡魔に襲われる。

もう、単純に夜の睡眠時間が足りていないのだ。

では、それだけ忙しかったり、有益な時間を過ごしているかというと、

そうではなく、ただダラダラしていたり、布団に入っても寝付けなかったりして

夜更かししているだけなのである。

 

そういうときは仕事中、思い切ってパソコン打っているふりで寝てしまう。

小一時間程、時間がかせげればスッキリ目が覚める。

 

という子供だましで、のらりくらり仕事をしているのだが、

最近歳のせいか、どうも一日中まぶたが重い。

頭が霞がかった感じで、集中できない。

もう、完全に寝不足なのである。

 

無気力をモットーに生きている自分としても、

さすがにこれではマズいと感じ始めた。

 

とにかく、睡眠時間の確保を今年の目標に掲げようと思う。

3月にしてようやく、目標が定まった。

いままで、今年の目標は現状維持だった。

去年と同じなら、それでいい。とものすごく保守的な目標だったのだが、

このままでは、去年より生産的でなくなってしまう。

まぁ、別に生産的になる必要はないのだが、

体調がすぐれないのは、つらい。

とりあえず、日中に目がパッチリあいて、

ネットサーフィン以外の方法でデスクワークの時間を

つぶせるようになったら、上出来。

 

仕事をがんばる必要はないが、ネットサーフィン以外の作業ができたらいいなと思う。

 

とにかく、今日は寝よう。